月初は毎月家賃督促の業務が山積みです。
ですが、最近は保証会社が未納家賃の補填を行ってもらえるので、以前と比べ業務は楽になりました。
毎回家賃回収する面子は同じ。
本当に景気が回復しているのでしょうか?
10年前から業務を行っていますが、良くなってる実感はまだありません。
LP給湯器を完全無料でご提供
静岡県内のLPガス給湯器を無償提供
競売物件を取り扱う為の基本。
競売物件を今後取り扱う為に基本の「キ」を記載いたします。
まず・・・気になる費用から。
■ある戸建てを200万で落とせた場合。
1.まず登録免許税 これは土地・建物の評価の0.2%
2.抹消登記登録免許税 土地・建物1件につき1,000円
3.郵便代 1500円~2000円
4.不動産所得税コレが一番高い 評価の3%
戸建ての場合コレぐらいですが、区分所有マンション(分譲マンション)だと、滞納管理料・滞納修繕費積立金が別途必要となります。
一番注意して欲しい事は1.4.の評価に対する%の部分、ココは落札した値段じゃなくて、固定資産
台帳の評価だから安く落とせたからから油断する方が多い部分です。
これが競売に掛かる費用の全容です。(土地の評価が500万の場合)
200万+10,000+2,000+1,500+150,000=2,163,500
あっそうそう。最後に登記を司法書士に頼む場合別途10万程度必要ですよ。
まず・・・気になる費用から。
■ある戸建てを200万で落とせた場合。
1.まず登録免許税 これは土地・建物の評価の0.2%
2.抹消登記登録免許税 土地・建物1件につき1,000円
3.郵便代 1500円~2000円
4.不動産所得税コレが一番高い 評価の3%
戸建ての場合コレぐらいですが、区分所有マンション(分譲マンション)だと、滞納管理料・滞納修繕費積立金が別途必要となります。
一番注意して欲しい事は1.4.の評価に対する%の部分、ココは落札した値段じゃなくて、固定資産
台帳の評価だから安く落とせたからから油断する方が多い部分です。
これが競売に掛かる費用の全容です。(土地の評価が500万の場合)
200万+10,000+2,000+1,500+150,000=2,163,500
あっそうそう。最後に登記を司法書士に頼む場合別途10万程度必要ですよ。
整体師独立物語 パート4
整体院が徐々に完成に向かっています。
店舗名はまだ未定ですが、一歩一歩前に進んでいます。
店舗改装費用は当初の予算の3倍ですが、ターゲットにしたい客層にアピールするためには
大事な部分です。
OPENは11月中旬予定。
これからも徐々に出来上がっていく状況をUPしていきます。
よろしくお願い致します。
300万以下で住める戸建て情報 100万の家もあるよ
今回紹介スルのは300万以下の戸建て、要は資産価値ゼロ住宅です。
以前ブログにもUPしたけれど、日本の不動産は20年で資産価値が約ゼロ円となります。
本当に価値が無いのか?
あなたの目で確かめて下さい。
日本の不動産価値はおかしい。
35年・・・・・
いや・・・・約30年未満で建屋の価値はホボ0円となります。
これ、誰も疑問を感じないんでしょうか?
私の実家は築80年ですが、立派に建っていますし、家族3人で十分住めます。
それなのに、市場に出ている戸建ては、特に築古は建物の資産価値はほぼありません。
詳しくはコチラ
http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK1104A_11102013000000
私の建物の価値が0円なわけが無い。
実は建物の耐用年数って伸びていることを知っていますか?
まあ・・・何が結論かといいますと、不動産投資をする方はココがキモなんです。
つまり、資産価値0円の戸建てを土地値段で買い、収益に回すことで更に儲かる。
えー・・・・・そんなにうまくいく訳ありません。
資産価値0円のもので家賃収益を上げるということは、そのほとんどが「純利益」となります。
つまり・・・控除があまり受けることが出来ないので、「税金が高くなる」・・・・
この控除の部分今勉強中なので、解り次第UPしていきたいと思います。
いや・・・・約30年未満で建屋の価値はホボ0円となります。
これ、誰も疑問を感じないんでしょうか?
私の実家は築80年ですが、立派に建っていますし、家族3人で十分住めます。
それなのに、市場に出ている戸建ては、特に築古は建物の資産価値はほぼありません。
詳しくはコチラ
http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK1104A_11102013000000
私の建物の価値が0円なわけが無い。
実は建物の耐用年数って伸びていることを知っていますか?
まあ・・・何が結論かといいますと、不動産投資をする方はココがキモなんです。
つまり、資産価値0円の戸建てを土地値段で買い、収益に回すことで更に儲かる。
えー・・・・・そんなにうまくいく訳ありません。
資産価値0円のもので家賃収益を上げるということは、そのほとんどが「純利益」となります。
つまり・・・控除があまり受けることが出来ないので、「税金が高くなる」・・・・
この控除の部分今勉強中なので、解り次第UPしていきたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)
転勤等の理由で、今お住まいのマンション・戸建てをどうしよう?
有効活用は出来ないか?そんなときは賃貸ドットコムをご活用下さい。人に貸すことで、毎月の家賃収入を見込めます。













